結婚式で新婦がヴェールをつける訳

ウェディングドレスを身に纏い行う結婚式では、マリアヴェールなどを除き通常は新婦の顔を覆い隠すようにヴェールを下げて入場します。その後も下げた状態のまま式次第は進み、誓いのキスでようやく新郎の手によりヴェールが上げられるのです。これには深い意味があり、ヴェールを下げることをヴェールダウン、上げることをヴェールアップと呼びそれぞれひとつのセレモニーとして捉えられています。ヴェールダウンは、新婦が入場する前に母親の手によって行われます。

ウェディングヴェールには魔除けの意味が込められており、生まれてから今日までの日々深い愛情で包んできた母親、家族が、花嫁を送り出す直前までこれまでと変わらぬ愛情で守り包む為に、ヴェールを下ろすというものです。下ろされたヴェールは、生涯変わらぬ愛情を心から誓うことのできる人にしか上げることが許されていません。そして、愛情というヴェールで包まれた新婦が父親の手で新郎のもとまで導かれ、結婚式が始まり誓いの言葉、指輪交換までは下げたまま進んでいきます。これには、別々の人生を歩んできた新郎新婦の間にある薄い壁、障害の意味があるのです。

神父により誓いのキスを促されたとき、新郎の手によって初めてヴェールが上げられますがこれをヴェールアップと呼びます。ヴェールを上げることで二人の間にある全ての障害が取り除かれ、キスにより結婚が認められるのです。素材やデザインの違い、ショート丈やロング丈とウェディングヴェールも様々ですが、意味を知って選ぶと、より気持ちも引き締まり神聖な気持ちで結婚式を迎えられるのではないでしょうか。

Filed under: アクセサリー, ジュエリーリフォーム, ファッション/アパレル/装飾品Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website